暮らしやすい間取りとは?おすすめの間取りをご紹介します!

「せっかくの注文住宅だから、暮らしやすい間取りにしたい」
このようにお考えの方は多いでしょう。
そこで、今回は住みやすい家のつくり方と住まいを便利にするおすすめの間取りをご紹介します。
間取りでお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

□住みやすい家のつくり方とは?

住みやすい家を建てるための基本的な考え方をご紹介します。

1つ目は、家事動線を考えることです。
炊飯や洗濯など家事をする際は、家事動線が大切です。
時間や負担を減らせるので、効率的に家事ができるでしょう。

注意することは、家事動線を短くしようとすることです。
家事動線は複数の作業をできるだけ同時に、効率良く進めるために考えましょう。

2つ目は、家族のプライベートスペースを確保することです。
家族みんながストレスを感じずに暮らすためには、1人の時間を確保できる場所が必要です。

プライベートスペースは必ずしも個室ではなく、小上がりや廊下の一角を利用した書斎スペースを設けるなどの選択肢もあります。
一定の距離を保てる間取りにし、家族の仲を深めましょう。

□住まいを便利にするおすすめの間取りをご紹介!

ここからは、住まいをさらに便利にするおすすめの間取りをご紹介します。

1つ目は、ウォークインクローゼットです。
一般的に多い、1畳ほどのクローゼットは仕事で着用するスーツや普段のおしゃれ着など様々な洋服を収納できます。
大きいウォークインクローゼットは、洋服の出し入れがしやすくなるので服の量が多い方でも不便を感じることなく使えるでしょう。

2つ目は、パントリーです。
食材や大きい食器を収納できるパントリーはキッチンの作業を効率的にするアイデアです。
買い物から帰宅後すぐに食材を収納できるのも魅力的ですよ。
また、生活感が出る冷蔵庫をさりげなく隠せるので、ぜひ検討してみてください。

3つ目は、階段をリビングに設置することです。
リビング階段は、廊下のスペースを作る必要がなくなるので他のスペースに大きさを与えられるだけでなく、家事動線も良くなります。

家族同士で顔を自然に合わせられますし、帰宅してきたタイミングも分かります。
特にお子さんがいるご家庭におすすめの間取りです。

□まとめ

今回は、住みやすい家のつくり方と住まいを便利にするおすすめの間取りをご紹介しました。
間取りは、暮らしやすくするために重要なものなので、家族で話し合いながら考えてくださいね。
家づくりを検討されている方はぜひ当社までお気軽にお問い合わせください。

注文住宅をお考えの方へ!書斎スペースのメリットをご紹介します!

注文住宅を検討されている方の中に、書斎スペースを設けるか迷われている方は多いでしょう。
最近では、リモートワークをする方が増加し、書斎スペースの需要は高まっています。
そこで、今回は書斎を設けるメリットと書斎のタイプと特徴をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□書斎を設けるメリットとは?

書斎を設ける最大のメリットは、作業に集中して取り組めることです。
書斎がなくてもダイニングテーブルで作業できますが、食事をする度にパソコンや書類を片付ける必要があります。
作業を中断してわざわざ片付けるのは効率の悪化につながるので、専用のスペースを設けることをおすすめします。

また、プライバシーを大切にしたいと考える方は、独立型の書斎がおすすめです。
家族とはいえ、ずっと一緒に過ごしているとしんどくなることもありますよね。
良い距離感を保つためにも、1人の時間を作ることは大切です。

書斎を設けると気持ちの切り替えも出来やすいので、特にリモートワークが多い方はメリハリをつけやすくなり、効率的に仕事ができるでしょう。

□書斎のタイプと特徴をご紹介!

書斎には、大きく分けて3つのタイプがあります。

1つ目は、完全個室に書斎です。
ガッツリ集中したい方や趣味の部屋を作りたい方には、完全個室の書斎がおすすめです。
仕事の打ち合わせが多い方や集中力が必要なクリエイティブ職の方には、必要なスペースになるでしょう。

2つ目は、半個室の書斎です。
完全個室のスペースの確保が難しい場合は、ロフトやスキップフロアを利用して2から3面の壁で囲まれた小さな空間を作るのも選択肢の1つです。
完全個室ほどの遮音性はありませんが、集中できる空間を作れます。

3つ目は、リビング書斎です。
リビングや廊下の一部分を使用し、書斎スペースにするものです。
家事や子育ての間に仕事ができるのがメリットです。
子供の宿題を見ながら仕事をしたり、煮込み料理のちょっとした合間に軽く仕事を進めたりもできます。

しかし、リモート会議がある時は家族の会話や生活音が聞こえたり、プライベート空間が画面に映り込む場合もあるので注意が必要でしょう。


□まとめ

今回は、書斎を設けるメリットと書斎のタイプと特徴をご紹介しました。
リモートワークで集中して仕事をしたい方には非常におすすめです。
当社では、安心安全な家づくりをしています。
最後まで丁寧にお手伝いしますので、家づくりをお考えの方はぜひお気軽にご相談ください。