ウォークスルータイプの玄関はどんな玄関?使い勝手も併せてご紹介!

軽井沢029_R.jpg
玄関のクローゼットを作る際にはウォークインのものやウォークスルーのものといったような種類があります。
なかでもウォークスルータイプのクローゼットは人が通れるスペースがあるので使い勝手がかなり良いです。
そこで今回はウォークスルータイプのクローゼットの特徴やその使い勝手について詳しくご紹介します。

□ウォークスルーのシューズクロークとは

ウォークスルーのシューズクロークは玄関に付随している空間で、室内にそのまま入れるのが特徴です。
多くは玄関横にあり、家族のみが使う家族専用玄関の役割を果たします。
シューズクローク内では、靴だけでなくベビーカーやレインコート、傘、自転車のヘルメット、スポーツ用品なども収納できるので玄関周りの動線がスッキリします。
どんなものを置きたいか先に決めておくとウォークスルーのシューズクロークの間取りの大きさを決めやすくなります。

また、ウォークスルーのシューズクロークのある間取りにすることでメインの玄関が綺麗でスッキリした状態に保たれます。

□ウォークスルー玄関の使い勝手をご紹介!

ウォークスルー玄関は、生活の動線をコンパクトにしたい人に特におすすめです。
具体的には共働きをしている夫婦や、片付けが嫌いで置き場所を忘れがちな人などです。
ウォークスルー玄関だと忙しい朝でもそこから簡単に出かけることができ、さらにウォークスルーなため置いてあるものが一目でわかるので忘れ物も少なくなるでしょう。
ウォークスルー玄関で生活のクオリティが上がること間違いなしです。

またウォークスルー玄関はシューズクロークから室内に入れるのが最大の魅力です。
生活スタイルに合わせてベビーカーを置いたり、自転車を片付けたりすることで、玄関周りの動線をコンパクトにしてスムーズに家に入れます。

メインの玄関が綺麗に保たれるので、来客が来る時には便利です。
生活感のある雑多なものはウォークインスペースに片付けて、メインの玄関には観葉植物や絵画で装飾し空間の雰囲気をアレンジすると、玄関のグレードアップにもなりますね。

ただ、ウォークスルータイプのクローゼットがある玄関は人が通れる分、ウォークインタイプのクローゼットより収納機能は劣ってしまうので注意が必要です。

□まとめ

今回はウォークスルータイプの玄関について紹介しました。
ウォークスルータイプのクローゼットは人がそのまま室内に入れるのが特徴で、用途別に家族専用の玄関とメインの玄関で分けられます。
ウォークスルークローゼットには生活感のある収納をすることで、メインの玄関はよそ向きのおしゃれな玄関に仕上がるので来客の方も喜ばれること間違いないですね。

ウォークインタイプのクローゼットがある玄関をご検討の方は、当社はお客様の要望に合わせた施工を実施しますのでお気軽にご相談ください。

PageTop