サンルームって実際どうなの?メリットとデメリットをご紹介!

「サンルームを設置したいけど、なかなか踏み切れない」
このようにお困りの方は多いのではないでしょうか。
サンルームは便利ですが、スペースを取るので余計に悩みますよね。
そこで、今回はサンルームのメリットとデメリットをご紹介します。
設置するか迷われている方はぜひ参考にしてみてください。

□サンルームのメリットをご紹介!

サンルームは生活に必ずしも必要なものではないかもしれません。

しかし、それでもサンルームを設置するメリットは何でしょうか。
サンルームのメリットをご紹介します。

サンルームの1番のメリットは、明るさや開放感が得られることです。
前提として、太陽の光を取り入れることが挙げられるので家の中で過ごしていても温かい日差しを感じられます。
気持ち良く昼寝をしたり、読書をしたりと優雅な時間を過ごせるでしょう。

また、サンルームは洗濯物を干す場所としても活躍します。
天候に振り回されず、外気に触れずに干せることが魅力です。
雨に濡れることを避けるだけでなく、花粉や排気ガス、PM2.5に晒される心配がなくなります。

□サンルームのデメリットをご紹介!

1つ目は、サンルームの中が夏は暑く、冬には寒いことです。
サンルームに面しているリビングの断熱効果は高まる一方、サンルームの中の断熱性は低いです。
そのため、夏は非常に暑く、冬は寒くなってしまいます。

サンルーはリビング代わりに活用できますが、使える期間は非常に短いでしょう。
暖房を使用してもガラス張りなので外気の影響を受けてしまい、暖まりません。

2つ目は、掃除が大変なことです。
サンルームはガラス張りなので、どうしても汚れが目立ってしまいます。
そのため、定期的な掃除が必要です。
壁や天井を掃除するのは大変なので、一般的には高圧洗浄で掃除することになるでしょう。

3つ目は、お金がかかることです。
上記の通り、サンルームはほぼガラス張りです。
したがって、施工費用が高くなってしまいます。

また、サンルームを設置すると家屋の延べ床面積に加わり税金も高くなります。
維持費が必要なので、設置する場合はこのことも忘れずに考えるようにしましょう。

□まとめ

今回は、サンルームのメリットとデメリットをご紹介しました。
この記事が自分のニーズに合わせて、設置するかどうかの決め手になる参考になれば幸いです。
また、家づくりをお考えの方はぜひ当社までお気軽にお問い合わせください。
最後まで丁寧にサポートいたします。

PageTop