高気密高断熱住宅に住んでみてどうなのか?実際の声をご紹介!

熊本033_R.jpg

家づくりを検討していると、「高気密高断熱住宅」という言葉を必ず目にします。
「光熱費の削減に繋がる」「高性能で快適に暮らせる」などなど、何やら高機能が期待できることは分かっても、それが実際住んでみてどうなのかはなかなかイメージつきませんよね。
そこで今回は、高気密高断熱住宅に住んでみての声を紹介します。

□高気密高断熱住宅に住んでみて実際どう?

高気密高断熱住宅といえば、以下の様なメリットがあるとよく紹介されます。

・家中の温度と湿度を一定に保てるため、年間を通して快適に暮らせる
・冷暖房の効率が上がって、光熱費が削減できる
・ヒートショックやアレルギー被害を抑えられる
・結露しにくい

家族全員が快適に暮らせる住環境を実現でき、さらにランニングコストの削減にもつながるということで、メリットとしては非常に優秀な住宅であることがわかりますよね。
とはいえ、実際住んでみての意見は、ここでご紹介したメリットと違うかもしれません。
項目別に先輩の声を聞いてみましょう。

*温度や湿度でストレスに感じることがない

高気密高断熱住宅は、家の中の温度や湿度を一定に保つ効果があります。
実際住んでみて、「ストレスフリーな暮らしができている」というお声はたくさん伺います。

*光熱費がまさかの3分の1に

全国の平均年間光熱費はおよそ24万円ですが、高気密高断熱住宅に住んでからおよそ8万円、つまり3分の1まで減らすことができたという先輩がいらっしゃいます。
光熱費は暮らしていく限りずっとかかるコストですから、少しでも減らせると気持ちにも余裕ができますね。

*防音性が非常に高い

高気密高断熱住宅は、分厚い断熱材と高い気密性で音の侵入と漏れを防いでくれます。
「自宅の上を飛行機が飛んでいても気づかない」「子供やペットが騒いでも安心」といわれるほど、防音性にも期待できます。

□高気密高断熱住宅を選ぶ時に気をつけたいこと

実際に住んでみての声を聞いて、高気密高断熱住宅の暮らしのイメージが少しでもできたのではないでしょうか。
それでは、実際に高気密高断熱住宅を建設する、選ぶとなった際には、どのような所に気をつければ良いのでしょうか。

まず何よりも、気密測定を行っている建築会社を選ぶようにしましょう。
断熱性については実際の壁の具合などで数値を測定できますが、気密性は専用の機械を用いないと測定できないからです。
気密性の良さを実際の数値で証明できる会社であれば、安心して任せられます。

そして、換気システムに配慮することです。
高気密高断熱住宅は、換気システムの設置が必須となります。
換気システム選びに手を抜いてしまうと、高気密高断熱住宅の性能を十分に活かすことができないので、妥協しないようにしましょう。

換気システムには、第1種から第3種までの種類があります。
給気と排気に換気扇を用いるか否かで分類されるのですが、排気に換気扇が用いられる第1種と第3種の換気システムがおすすめです。
当社の家づくりでは、第3種の換気システムが標準設備ですので、一度ご確認ください。

□まとめ

今回は、「高気密高断熱住宅に住んでみて実際どうなのか」という観点からお話をしました。
よく紹介されているメリットと実際の声には、あまり相違ないことがお分かりいただけたと思います。
「高気密高断熱住宅についてもっと知りたい」という方は、他の記事でも取り上げてますのでそちらをぜひご活用ください。

PageTop